본문 바로가기
sw/maya & 3dsmax

m23'study; 「MayaでのVRグローバルプロジェクションの劣化に関する調査」

by jtam 2023. 4. 14.
728x90
반응형

こんにちは。ブログ管理者です。私は韓国人なので、できるだけ日本語の投稿はしません。個人的な研究プロセスやデータを蓄積するためでもあり、特に誰かに見られるとも思えないので...しかし、役に立つ情報になると思われるので、念のため日本語でも投稿してみます。研究過程を整理して投稿したものであり、明確でない計算があるかもしれません。修正点があれば、後でこのブログに再度投稿してみます。お役に立てることを願っています。^_^

 

MayaでのVRグローバルプロジェクションの劣化に関する調査」は以下のように翻訳されます。
1. グローバル設定イメージ劣化問題の解決策
Mayaでグローバル設定を使用して空をプロジェクションする場合、大きな画像を持ち込んでマッピングしても、画像が劣化します。どうすれば解決できますか?

Mayaでグローバル設定を使用して空をプロジェクションする場合、プロジェクトファイルの解像度≠画像の解像度の場合に問題が発生します。画像がプロジェクトされるときに画像が伸び縮みするため、解像度が低下します。

解決策:
1. プロジェクトファイルの解像度と画像の解像度を一致させます。
>プロジェクトファイルの解像度を画像に合わせるか、画像をプロジェクトファイルの解像度に合わせて調整します。
2. 画像を大きくしてプロジェクトします。
>画像が縮小されずに元のサイズでプロジェクトされる場合、画像の劣化が減少します。
3. 画像の***質を向上させます。
>画像の解像度を高めるか、画像の***質を高めてプロジェクトします。

2. 天空画像のサイズを決定するための情報
2-1. 例えば、基本アニメーションカメラのカメラ解像度が1920pixel x ***0pixelである場合、
空をグローバル設定してプロジェクションする場合、天空画像はどのくらいのサイズでなければならないでしょうか?

基本カメラ解像度が1920 x ***0ピクセルであれば、<天空画像のサイズはこれよりも大きい解像度を持っている必要があります。一般的に、プロジェクション対象の解像度よりも大きな画像を使用することが望ましいです。ただし、画像のサイズはプロジェクション対象のサイズや距離によって異なるため、正確な画像のサイズはプロジェクションするスペースのサイズや距離、そしてプロジェクターの光度などによって異なる可能性があります。一般的には、カメラの解像度、プロジェクションスペースのサイズ、カメラとプロジェクターの間の距離、プロジェクターの光度などの情報を知っていれば、天空に投影される画像のサイズを決定することができます。

基本カメラ解像度1920 x ***0 < 天空画像はより高い解像度を持つ必要がある
考慮すべき点:
1. プロジェクション画像のサイズは、プロジェクション対象のサイズや距離によって異なる。
したがって、正確な画像サイズは、
1)プロジェクションスペースのサイズ、
2)カメラとプロジェクターの距離、
3)プロジェクター(天空、オブジェクト、撮影対象)の光度
を考慮する必要があります。
※プロジェクターの光度とは、プロジェクターが放出する光の強さを表す単位であるルーメン(lumen)のことです。

カメラの視野角は、カメラが撮影する領域の広さに関連する概念です。視野角は一般的に角度で表され、角度が狭いほど狭い領域を撮影し、角度が広いほど広い領域を撮影することになります。

したがって、空の画像のサイズは、プロジェクションするスペースのサイズや距離、そしてプロジェクターの光度によって異なるため、一般的な基準を示すことは難しいです。しかし、一般的に使用される解像度は4K(3840 x 2160ピクセル)以上であり、これよりも大きな解像度の画像を使用することをお勧めします。これにより、プロジェクション時に画像が縮小されず、元のサイズでプロジェクションされるため、画像の劣化が減少します。

結論:基本カメラ解像度よりも空の画像はより高い解像度を持つ必要があり、
プロジェクションする対象/スペースのサイズとプロジェクター(プロジェクション対象)とカメラの距離、プロジェクターの光度を利用して、最終画像のサイズを計算する必要があります。
一般的に、空のプロジェクションは4K(3840 x 2160ピクセル)以上を選択します。

マヤでグローバル設定でプロジェクションする場合、プロジェクターの光度を計算する方法は?

マヤでグローバル設定でプロジェクションする場合、プロジェクターの光度を計算するためには、一般的に次の操作が必要です。

1. プロジェクション対象のサイズと位置を設定します。
2. プロジェクション対象とプロジェクターの距離を設定します。
3. プロジェクターの光の色と強度を設定します。

 

他に意見があれば、コメントを残してください。ありがとうございます。

728x90
반응형